犬たちと雪原を駆け抜ける!爽快感満点の犬ぞり体験!

犬たちと雪原を駆け抜ける!爽快感満点の犬ぞり体験!

This post is also available in: ไทย (タイ語)

WHAT is DOG SLEDGE

犬ぞりの魅力は、人懐っこい犬たちとコミュニケーションを取りながら、大雪原を走り抜ける爽快感です。犬ぞり体験は、そりに乗って、犬につながれたひもをコントロールして雪原を走ります。
犬種は寒さに強く体力のあるハスキー犬が多く、数頭繋がれた犬はそれぞれ役割があり、チームでそりを引っ張ります。
始めは言うことを聞かなかった犬たちが、次第に指示を聞いてくれるようになり、自由自在にそりを操れるようになります。 一緒にそりを引っ張ったり、エサをあげたりと犬との触れ合いを楽しめるアクティビティです。

BEST SEASON

12月中旬から3月下旬まで。1月から2月がベストシーズンだが、人気のアクティビティなのですぐに予約でいっぱいになってしまう。早めの予約がおすすめ。

WHAT to PREPARE

犬ぞりは雪原での体験なので、スキーやスノーボードを体験するような防寒具が必須です。犬ぞりは慣れないとそりから投げ出されたり、犬に置いて行かれたりしてしまうこともあるので、安全のために必ず帽子や手袋など、全身を覆うようにしましょう。長時間外にいると体が冷えてしまうので、インナーも冬用の暖かいものを着用し、靴下も厚手のものを着用することをおすすめします。寒さに不安のある方は、カイロもあるとさらに安心です。防寒具はレンタルできるプランもあるので、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。
また、雪原では照り返しが強く、天気の良い日はまぶしさで目が開けられないこともあります。犬ぞりを思い切り楽しみたい方は、サングラスやゴーグルがあると便利です。

BEST DOG SLEDGE SPOTS in HOKKAIDO

犬ぞりが体験できる場所は日本では限られていて、そのほとんどが北海道に集中しています。ぜひ冬の北海道を楽しむなら、犬ぞり体験にチャレンジしてみませんか。初心者でも簡単に楽しめる、犬ぞりのおすすめスポットをご紹介します。

Mushing Works (Shikaoi)

Mushing Worksでは、大雪山を眺めながらの犬ぞりが楽しめます。十勝地方は、冬の晴天率が高く、犬ぞりを体験するにはぴったりのエリア。犬ぞりトレイルは約12キロのコースで、北海道の大自然を駆け抜ける大迫力の体験ができます。体験プランは朝のコースと昼のコースの2回があります。
はじめにインストラクターが丁寧に指導してくれるので、その後は一人で犬ぞりに乗り、犬を操りながら走ります。雄大な大雪山国立公園を間近に、エキサイティングな体験はここならでは。インストラクターはあとからスノーモービルでついてくるので、もしものときも安心。犬ぞりは二人乗りができるので、カップルで、親子での体験が可能です。頼めばガイドが写真撮影やビデオ撮影もしてくれます。
GENRE: Dog Sledge
LOCATION: Shikaoi

Outrider (Engaru)

オホーツクエリアにある白滝・天狗平は、冬は雪深く犬ぞり体験にぴったりの場所。ここでは3~4頭の犬ぞりを一人で操縦します。最長20キロのコースで、真っ白な雪原を満喫できるプランです。
犬ぞりを楽しみながら、モンゴル民族由来の移動型のテント「ゲル」であたたかいランチもいただけます。一日犬ぞりをたっぷりと楽しめるプランが魅力です。
最寄り駅までの送迎もあり、札幌、旭川から日帰りでの参加もできます。また、雪上のテントで一泊し、寝袋で一夜を過ごすサファリコースもあります。北海道の冬をワイルドに楽しみたい方におすすめです。
GENRE: Dog Sledge
LOCATION: Engaru

This post is also available in: ไทย (タイ語)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK