fbpx
桜の見頃&おすすめ桜鑑賞スポット!

桜の見頃&おすすめ桜鑑賞スポット!

This post is also available in: ไทย (タイ語)

桜の見頃はいつ?

桜の「見頃」とは、桜の木がピンクの花で埋め尽くされ、桜が最も美しく鑑賞できる期間(8分咲〜満開〜散る前)を指します。
それに対して、「開花予想日」とは、桜が咲き始める日なので、「見頃」より少し早い時期を指していることに注意してください。

では、北海道の桜スポットの見頃はいつなのでしょうか?

実は、各桜スポットの開花予想日がわかれば、見頃になる時期が予測できます。
その年の気象条件によって変化しますが、目安としては、下記の期間だと考えてください。

見頃の期間 =(開花予想日)+(4日〜10日後)

北海道の桜は、開花日から4〜5日で満開になります。
満開になってから花が散ってしまうまでに、約1週間ほど楽しむことができます。

北海道の桜鑑賞おすすめスポット

それでは北海道の桜鑑賞おすすめスポット&見頃期間をご紹介します。


1. 松前公園
北海道で唯一お城を背景に桜鑑賞が楽しめるスポット。この公園には、何と1万本もの桜の木が植えられています。通常桜の見頃は1-2週間で終わってしまいますが、ココでは250種類もの桜が開花を迎える時期が異なるので、見頃が1ヶ月以上続きます。
開花予想日: 25 Apr
満開予想日: 1 May
LOCATION: Matsumae – Matsumae Park

2. 五稜郭公園(函館)
五稜郭タワー展望台から見る桜の景色は絶景です!星型の公園が桜のピンク色に染まる姿が一望できます。また、桜の開花期間中はライトアップされるので、夜桜鑑賞も楽しめます。
開花予想日: 26 Apr
満開予想日: 30 Apr
LOCATION: Hakodate – Goryokaku Park

3. 二十間道路桜並木(新ひだか)
桜並木で有名なスポット。直線道路の両端に植えられた桜並木が7kmも続きます!日本の桜名所100選にも選ばれた全国的にも有名な桜鑑賞場所です。ライトアップ等は行われないので、日中に訪れるのがベストです。
開花予想日: 2 May
満開予想日: 5 May
LOCATION: Shinhidaka – Shizunaitahara / Shizunaimisono

4. 円山公園(札幌)
札幌市内にあるアクセス抜群の桜鑑賞スポット。地元の人が多く訪れ、お花見しながらバーベキューやお酒を仲間と一緒に楽しんでいます。また、隣接する北海道神宮を背景にした桜は、日本の春の美しさを静かに感じることができる場所です。
開花予想日: 27 Apr
満開予想日: 1 May
LOCATION: Sapporo – Maruyama Park

5. 登別桜並木(登別)
登別駅から登別温泉に向かう道の途中に、2000本の桜の木が植えられています。桜の開花時期になると、両端の桜が道を覆うように咲くことから”花のトンネル”と呼ばれ、観光客や地元の人に広く愛されています。
開花予想日: 4 May
満開予想日: 7 May
LOCATION: Noboribetsu – Noboribetsu Onsen St.

6. 芝桜滝の上公園(滝上町)
一面に広がる芝ザクラは圧巻の光景です。広さ10㎡に渡って咲きほこるピンクの絨毯の鮮やかさ、町中を包み込む甘い香りは、訪れた人にしか感じることができない感動の世界です。見頃は5月中旬から6月上旬まで。
開花予想日: Mid of May
満開予想日: Mid of May – Beg of Jun
LOCATION: Takinoue – Shibazakura Takinoue Park

7. 東藻琴公園芝桜(大空町)
10万平方メートルの丘一面が芝桜に覆われています。青く澄みきった空と一面に広がるピンクの芝桜のコントラストがとても美しいです。見頃は5月中旬から6月上旬です。
開花予想日: Mid of May
満開予想日: Mid of May – Beg of Jun
LOCATION: Ozora – Higashimokoto Shibazakura Park

©2018一社)北斗市観光協会
8. 桜回廊 (北斗市)
他では見られない桜の名所がいっぱい!
函館から車で30分ほどの距離にある北海道の桜の新名所。推定樹齢300年 「法亀寺のしだれ桜」、正真正銘1000 本の桜が植えられた「清川の千本桜」など見所が満載です。各桜スポット間は車で数分で移動できるので、桜めぐりを短時間で楽しむのにおすすめです。
開花予想日: 26 Apr
満開予想日: 30 Apr
LOCATION: Hokuto City

美しい桜が見られるおすすめ旅館

おたる宏楽園 (小樽市)
小樽の桜の名所として知られる趣ある日本旅館
26,000㎡の日本庭園に40種類の様々な桜が200本あり、夜は華やかにライトアップされます。
樹齢100年を越える貴重な桜も数多く、庭園の風情と相まって、日本情緒あふれる景色となります。毎年5月初旬に綺麗な花をつけ、北海道の春の訪れを告げます。浴衣を着て下駄を履き、ゆっくりと桜並木の散策を楽しむことができます。
開花予想日: 28 Apr
満開予想日: 2 May
LOCATION: Otaru

This post is also available in: ไทย (タイ語)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK