熱気球に乗って北海道の自然を満喫

熱気球体験とは

空に浮かび上がる不思議な感覚!熱気球を手軽に楽しんでみませんか?本来は風の強さや風向きを見ながら火力を調節するなど技術が必要な乗り物ですが、体験コースなら誰でも簡単に熱気球に乗ることができます。高度の調整やバスケットの乗り降りは同行のスタッフがサポートをしてくれるので、参加者は安全に大空からの景色を楽しむことができるのです。

体験メニューは2つのスタイルに分けられます
フリーフライト
係留ロープを使わずに大空を自由に旅する
係留フライト
係留ロープにつながった状態で上空まで浮かび上がる
北海道でおすすめエリア

広大な畑がパッチワークのように広がる十勝や、雄大な山々に囲まれた富良野エリアが、 おすすめです!上空から360℃見渡す北海道の絶景を楽しんでください。

熱気球体験のおすすめスポット4選

1. 十勝ネイチャーセンター

夏のリバーカヌーや冬のスノーモービルなど、いろいろなアウトドア体験をサポートしています。なかでも熱気球の係留飛行は大人気で、地上30メートルの高さから日高山脈と十勝平野が一望できます。
GENRE: Balloon Flight
LOCATION: Tokachi

2. レジャーガイド遊び屋

富良野市内の宿泊ホテルなどが協力して設立したアウトドアのサポート会社で、季節に合わせて様々な自然の遊びが楽しめます。熱気球体験では富良野の大地と大雪山を望む絶景が見られるので、特に人気です。
GENRE: Balloon Flight
LOCATION: Furano

3. OAC

海外からの旅行者に人気のニセコ地区で熱気球の飛行体験ができます。OACで使用しているバスケットには1面だけ透明なパネルが付いているので背が低いお子さんでも景色が見やすくなっています。開閉扉も付いているので乗り降りも簡単です。
GENRE: Balloon Flight
LOCATION: Niseko

4. 富良野ネイチャークラブ

富良野ネイチャークラブでは熱気球を50メートルほどの高さまで係留して、富良野盆地と大雪山を一望できます。冬になると雪に埋まった畑を着地点にしてフリーフライトも開催され、より迫力ある飛行を楽しめますよ。
GENRE: Balloon Flight
LOCATION: Furano