札幌の夜景を大パノラマで観賞できる「藻岩山ロープウェイ」

藻岩山ロープウェイとは?

2015年10月に「日本新三大夜景」に認定された札幌の、代表的な夜景鑑賞スポットです。ロープウェイともーりすカーを乗り継いで辿り着く標高531mの山頂展望台からは360°景色を見渡すことができ、昼は絶景、夜は宝石を散りばめたような夜景と、全く違う表情を見せてくれます。山頂展望台は「恋人の聖地サテライト」に認定されており、恋人たちに人気のデートスポットとなっています。


Best Reasons to Visit Mt.Moiwa Ropeway

fleximg
山頂展望台からの見渡す360°の絶景
 
Read More
fleximg
「ロープウェイ」と「もーりすカー」を乗り継ぐ山頂までの道のり
Read More
fleximg
夜景を楽しみながら食事ができるレストラン「THE JEWELS」
Read More
fleximg
カップルにおすすめ「愛の南京錠」
 
Read More

山頂展望台からの見渡す360°の絶景
もいわ山ロープウェイは、『日本新三大夜景』に認定された札幌の夜景を一望できる、代表的な夜景観賞スポットです。周囲に高い山などの視界を遮るものがないので、標高531mの山頂展望台からは、札幌の街並みをはじめとして、360°の大パノラマを見渡すことができます。宝石を散りばめたようにキラキラと輝く大迫力の夜景は必見です。

fleximg
夜景のみならず、日中の景色も遠く石狩湾や石狩平野を見渡すことができ、爽快感のある景色が広がります。
fleximg
夕方暗くなる直前には、オレンジとブルーのグラデーションが美しい景色が楽しめる「マジックアワー」と呼ばれています。

fleximg

「ロープウェイ」と「もーりすカー」で乗り継ぐ山頂までの道のり
山頂展望台までは、2つの乗り物を乗り継ぎます。山麓〜中腹までは、ロープウェイに乗ります。中腹〜山頂までは、もーりすカー(ミニケーブルカー)に乗り換えて向かいます。

fleximg
ロープウェイのガラス面が大きく造られたゴンドラ内からは、藻岩山の原始林や札幌の街並みを遠くまで一望できます。わずか5分間で1,200mもの距離をのぼるスピード感を味わうことができます。
fleximg
もーりすカーは、2両のキャビンが連結したユニークな形をしていて、森の中を駆け抜けていくような感覚を味わうことができます。景色を楽しむなら、後部車両に乗るのがおすすめです。

夜景を楽しみながら食事ができるレストラン「THE JEWELS」
山頂には景色を楽しみながら食事ができるカジュアルフレンチレストラン『THE JEWELS』があります。全面ガラス張りとなっており、窓の外にキラキラと輝く札幌の夜景の美しさに圧倒されます。ロマンチックなムード満点のレストランは、カップルにおすすめです。夜はコースやアラカルト、昼はリーズナブルなランチメニューを揃えています。窓側の席は人気なので、事前に予約しておくことをおすすめします。
BOOK NOW


fleximg

カップルにおすすめ「愛の南京錠」
山頂展望台は「恋人の聖地サテライト」に認定されています。カップルが山頂の『幸せの鐘』を鳴らし、周りの手すりに『愛の南京錠』を二人で取り付けると、そのカップルは別れないという伝説があるそうです。「愛の南京錠」は中腹駅の売店、山頂駅プラネタリウムで販売しているので、是非試してみてください。


More to See

fleximg

もいわ山のマスコットキャラクター「もーりす」
もいわ山マスコットキャラクター「もーりす」は子供たちに人気です。中腹駅の売店では、「もーりす」オリジナルグッズがずらりと並んでいます。Tシャツや靴下、お菓子、キーホルダーなど様々なグッズがあるので、お気に入りを探してみてください。


ACCESS

地下鉄 大通駅

徒歩 : 3分

市電 西4丁目駅

市電 : 20分

市電 ロープウェイ入口駅

徒歩 : 1分

無料シャトルバス

バス : 5分

藻岩山ロープウェイ

9 400 462*66

Input this number to set the destination in car navigation system
“マップコード” and “MAPCODE” are registered trademarks by DENSO corporation.


MAP

GET COUPON

OFFICIAL WEBSITE